スタッフブログ|グッドやね|三重県津市・四日市市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
雨漏り・屋根修理専門店 グッドやね

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-246-916受付  8:00~20:00
定休日 年中無休

  • 屋根工事の相談がしたい ショールーム来店予約
  • 屋根工事の費用を知りたい 見積依頼

スタッフブログSTAFF BLOG

ホーム > スタッフブログ > お役立ち情報 > 使っていない温水器降ろします♪

使っていない温水器降ろします♪

お役立ち情報

2022.04.12 (Tue) 更新

太陽光温水器は屋根に乗せて利用する「太陽光でお湯を沸かす装置」として使われてきました。太陽光温水器の老朽化や最近ではエコキュートなどを導入したために使われなくなったけれど、降ろすのが面倒で屋根に乗せたままになっているご家庭もあるかと思います。

この記事では、どのようなときに太陽光温水器を降ろすのか、また、使わなくなった太陽光温水器を降ろしたほうが良い理由や降ろし方などを紹介します。

どのようなときに太陽光温水器を降ろすのか

太陽光温水器を降ろすのは老朽化などで使わなくなった時のほかに、屋根のメンテナンスなどで作業をしやすくするために一時的に屋根から外すことがあります。

使わなくなった時

太陽光温水器を使わなくなったら、早いうちに屋根から降ろしたほうが良いです。太陽光温水器は集熱器と水で300kgくらいの重さになります。300kgという重さは屋根にとって大きな負担になります。屋根への負担を軽くするためにも、使っていないものは降ろしておきます。

屋根のメンテナンスで一時的に外す

太陽光温水器は屋根に設置するため、屋根をメンテナンスするときに外すことがあります。

屋根のメンテナンスには点検や補修があります。太陽光温水器が覆っている場所などのメンテナンスの時は、作業をしやすくするために太陽光温水器を一時的に外しておくのです。

自力では降ろさないほうが良い

「腕に覚えがあるから」と、自分で太陽光温水器を分解するなどして屋根から降ろすのは、お勧めしません。

太陽光温水器はかなりの重さがあるため、取り外しても一人では屋根から降ろせません。また、太陽光温水器を設置する架台(土台となる器具)も一緒に外すことになりますが、屋根の架台を外した場所に手当てをしておかないと雨漏りや屋根材の劣化の原因になりかねません。

太陽光温水器を撤去するときの費用

太陽光温水器を降ろすときの費用は平均すると10万円ほどになります。

しかし、太陽光温水器が2階の屋根に設置してある、大きなものが設置してあるなどの時は、足場を組んだりクレーンを使わないと降ろせないことがあります。このようなときは足場の設置費用やクレーンのレンタル料が別途かかります。

太陽光温水器を撤去します!

使わなくなった太陽光温水器を取り外したいときは、是非ぐっどやね久居店にご用命ください。太陽光温水器の取外しのご相談も受け付けています!

ご来店予約

診断無料

0120-246-916 受付 8:00~20:00  年中無休 お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

ドローン点検 お客様の声

体験型ショールーム

スタッフ・職人紹介